人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんかこう。

過去の日記に彼がしたためた最後の想い。
それくらい叶えてあげないといけないね。
それくらい叶えようともがいても、罰はあたらないかい。

「愛せるときに、愛したい人を、精一杯愛してあげてください。」

あなたは、あなたたちは、そうできていますか。
あとで悔やまないように、いつでも大事にできていますか。
いつ無くなるかわからない幸せを当たり前と思うな。
すねることはあっても、いつでも大事に想え。



そういや、近いうちに引越します。
都内の端っこのほうに。

本当ならとっくに一人暮らしでもしていたかもしれない。
もうあれから一年経とうとしてるのね。
引越しが終わるころには一年経っている。
まさかね、カレンダーが変わる頃にこんなことになるなんてね。
ほんと、人生何があるかわからない。

奇しくも、あの日々で覚えたことがここで役立つ。
何がいるのか、何があればいいのか、全部知ってる。
広いけど、その全ては使いきらなかったあの部屋で。
私から生まれていた笑顔は、もう二度と生まれない。
あの日々で生まれなかった笑顔が生まれたから、それはおいてく。

来年の頭は幸せに過ごさせてもらっていいのかしら。
今年の始まりはあまりに惨かったから。
何をしてたかも覚えてない。どこにも出かけていない。
無気力で外に出られないなんて、知らなくてよかったのに。
来年の頭は暖かいからだで過ごせるのかしら。
今年の始めはあまりにも冷え切っていたから。
誰にも触れられなかった。折角手が二本もあるのに。
ひとがこんなに恋しいだなんて、覚えなくてよかったのに。

淋しいとか、切ないとか、苦しいとか、会いたいとか。
自然とくちから漏れてくるほどだった。
今はもうそんなことはない。
代わりにでるのは、あまりにも陳腐な言葉だけ。
それでいいのよね。
それがいいのよね。
自然とくちから漏れるのは、幼い言葉だけが仕合わせ。


ねぇ、愛してる。
幸せにしてね。
私も精一杯、愛せるときに愛すから。


「愛せるときに、愛したい人を、精一杯愛してあげてください。」
「愛せるときに、愛したい人たちを、精一杯愛させてください。」


あと私は欲張りだから、精一杯愛してくださいっ。





満ち足りてる部分は満ち足りてて

どうしようもない部分はすかすかで

ひらいちゃった部分は埋められないようで

相手は思ってないかもしれない。考えてないかもしれない。
そこが問題なんじゃなくて、私自身がそう感じたことが問題。
間に広がったのは彼らにとっては希望の道。
私にとっては、ただのバリケード。
近づける。近づけるけどひとりじゃ壊せない。
壁のこちらがわでうらめしくみているだけ。
そんなのイヤだから、もう道を見つめないでいようかしら。
こんなこと考えてると、相談してねとか、話しかけてねとか。
そういう風に言ってくれるひとのために道があるのよ。
そして私は、あなたたちに誂えた道を見て唇を噛んでいるのよ。
面倒だと思うのと、交わりたいと思うのと、見事に混ざって重なって。
人見知りな私は知らないひとたちに囲まれて笑う君を見て。
あぁ、これは要らないなと感じるのよ。
君たちが知ってる彼と彼らが知ってる君と。
それらはどれひとつとして私と手を繋いでくれない。

いいんだよね。
道を分けたのはきっとあたし自身。
あたしにだって別の道があるんだ。
しゃんとせなあかんね。
by riitirou | 2006-12-20 00:38 | 心象
<< 今年は。 んっふっふ、Alloさ~ん。 >>